CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
00
MOBILE
qrcode
2016年08月03日のつぶやき
13:08
日々のカケラ https://t.co/OdP2LlEG6c #jugem_blog
| - | 02:00 | - | - | pookmark |
日々のカケラ

 

昨晩の夜更かしが響き朝なかなか目が覚めず、

時計の針は7時をとっくに過ぎている。

今日は、和歌山にいくんだ、

夫森田君の仕事が和歌山で私と息子は便乗して

和歌山の友だち宅に連れて行ってもらう。

 

久しぶりに私も車を1時間弱運転した。

気分転換になるのでたまにの運転は楽しい。

 

よく来たね。暑いねぇ と 

柿の葉寿司と徳島のそうめんで迎えてくれる。

なんてことない、会話が続く、

なんてことない、時間がゆるゆると進む

 

あまりに暑いので、

クーラーがある図書館へと場所を変えても、

ゆるゆると時間が過ぎ、  

カフェへ移動してもゆるゆる時間が過ぎた。 

森田くんが仕事を終え合流。

 

別れる前に友だちが桃を剥いてくれる。

その桃があまりに美味しく

今日と言う日を一気に色濃くし、

心と身体に息吹が吹いて

急に 別れ惜しくなる。

話したいことがあったはず

 

 

みんなで輝く雲の眺め、

ひぐらしの鳴き声に耳を傾けながら、

息子の小さな手のひらに

みんながタッチ、タッチ、さよならを、

した。

 

 

 

 

| - | 13:08 | - | - | pookmark |
日々のかけら



かぞくみんなで寝落ち、後、目が覚め 1人、

とっちらかった部屋で、 作った晩ご飯の

丁寧に作ったつもりが

もひとつボヤけた味になった南蛮漬けと、

牛蒡の炒め煮を

食べようか、食べまいか、 と、

とりあえずほうじ茶をいれることに。

 

日中冷たいものばかり飲んでいたから

温かいお茶は何だか、

身体が旅をしている気分になる。

 

ぼんやりしてたら、ボンが起きてきて 庭に出た、

その流れで私も庭に 出たら風が少し吹いていて、

雲が流れているのが見えた。 星も少し光ってる。

 

気がついたらボンが私の横に座ってた。

頭を撫ぜてやるとため息を漏らした。 眠いのだろう。

 

ダイニングテーブルに置いてたiPhoneが 光ったので部屋に入る。

ほうじ茶がもぅ緩い

 

今夜は部屋を片付けて、

洗濯物を干して 晩ご飯は食べないで寝ることにする。

朝  家族と食べよう。

 

 

 

| - | 01:30 | - | - | pookmark |
上門前の家からお知らせです。

 
うぶ音 at   上門前の家 ピアノ+チェロ

前半
6月5日(日曜日)開場12:30開演13:00〜14:30(途中休憩有)
場所:上門前の家 森田建築設計事務所http://morita-architect.com/
大人 中高生:2500円 小学生:500円 未就学児:無料
定員:大人25名+子供
定員が一杯になり次第受付は終了させて頂きます。
会場にてドリンク 軽食の販売を致します。料理教室森田より


 
後半
特別企画 ピアノ+チェロとワインの夕べat 上門前の家
6月5日(日曜日)開場16:00開演16:30〜18:30(途中休憩有)
場所:上門前の家 森田建築設計事務所http://morita-architect.com/
大人:3000円 ※大人のみの受付です。
定員:大人20名
定員が一杯になり次第受付は終了させて頂きます。
会場にてワイン ソフトドリンク 軽食の販売を致します。料理教室森田より
 
 
■ご予約・お問い合わせ
ubuoto@gmail.com
ご希望時間 前半・後半
お名前
人数 (大人・子供)
当日連絡がつく電話番号をお書き添えの上メールをお送りください。
メールの返信をもって受付終了といたします。
 
会場は住宅街で駐輪場がないため、
公共の乗り物または、お車(近くのコインパーキング)を
ご使用願いします。

うぶ音実行委員会
http://ubuoto.tumblr.com/







 
| - | 14:03 | - | - | pookmark |
2016年03月14日のつぶやき
16:32
ギョウムレンラクデス 今年も! https://t.co/aRWWGrNYRm #jugem_blog
| - | 03:10 | - | - | pookmark |
ギョウムレンラクデス 今年も!

ブログーが危うい森田です。
ご無沙汰しております。


ギョウムレンラクデス。
教室の生徒さんへ

今年もやってきました。お米さん仕事。
詳細は お米さん掲示板をご確認ください。

どうぞ。よろしくお願いします。

 
| - | 16:32 | - | - | pookmark |
ご無沙汰してます。お知らせです。


すっかり季節は秋ですね。

お手軽Instagramにうつつを抜かしていましたら、
こちらのブログが完全に手落ちになっておりました。

それでも、覗いてくださる方がいて、
ありがとうございます。
本当すみません。

何でも育児は多忙、の、
せいにして暮らしているわたしです。

さて、久しぶりの更新で、
宣伝です、

ただいま発売日の
天然生活 特集料理上手の1週間 私は冷蔵庫中継 買い足し1週間で
掲載していただいています。
我が家のやる気あるんか冷蔵庫が丸裸(笑)
お酒多くないか?と、突っ込まれそうな内容ですが、
いやはや、お野菜モリモリいただいています。

書店にてパラパラ覗いて頂けたらと思います。

料理上手な方々が連なった特集ですから、
読み応えあります。
オススメです。

そんなことで、育児中、
仕事をさせていただき
とても私は嬉しかった出来事でした。










おかげさまで、息子も1歳と半年。
グッバイ赤ちゃん!!
すっかり子供・・・になっています…。



日々更新 https://instagram.com/0358morita/






 
| - | 23:13 | - | - | pookmark |
書き溜めておこう

書き留めておこう。


というのも、今1歳と六か月になった息子との日々
パソコンを開く時間がなくなり、
気が付けば手書きの育児日記も白紙が続き、
お手軽インスタグラムでなんとか日々を残しつつ

立ち止まって 今日あったことを 
味わう時間が失われつつある日常に段々違和感を感じなくなった矢先、
深夜、久々寝落ちしなかったので・・・
気になっていた息子の冬用ハイソックスをインターネットで購入し、
そのほか、園芸用の土など、諸々。
で、

なにげに、
過去の自分の日記を読み返してみたら、

ちょっと…泣いた。
ああーちゃんと 立ち止まってる…私。

っていうか、不覚にも、自分の日記にネットサーフィンしてしまう始末、

何してる?
私?


と、いうことで、
立ち止まる時間を作ろうと心に決めて
寝ることにします。























 
| - | 00:31 | - | - | pookmark |
行ってきまーす。


明日は岐阜の山田さんの田んぼにて稲刈りです。
お天気もやきもきしましたが、
どうもみんなの願いが届いたのだろうと、
雨マークがお日様ちらり。

こーゆうのって、なんだろう、本当、

感謝しかない。

ありがとうございます。



山田ファミリー、
そして、みんなに久しぶりに逢えるの楽しみ。
みんなの持ち寄りおかず うほ。とっても楽しみ。
私は…すだちドレッシングのサラダ…って普通です、、、


では!!

金色に輝く稲穂を抱きしめに
行ってきます。




日々更新 https://instagram.com/0358morita/






 
| - | 23:45 | - | - | pookmark |
秋の気配



今年の夏はなんだかとても短かったような気がしませんか?
大徳寺を散歩すると、秋の虫があちらこちらで鳴いています。

日も随分早く暮れるようになりました。
麦茶も買い足すか?いやもう飲まないのではないな?と
夫婦の小さな議論も忘れ、熱々のほうじ茶すすっています。

我が家の大将、門ちゃんももうすぐ一歳と五ヶ月。日々成長というのは、
こんなにも目まぐるしく様様な事が変化を余儀なくされるものなのかぁーっと、
必死に親の私達がついていく、いや、それでは遅いんだよな、って大将、
しかし、しかし、まぁしかし、
本が読みづらくなり、とほほ、老眼鏡を作ったり、
必要以上にナイトクリーム多めにぬったり、しながらも、
平穏無事を感謝する日々を送っております。


そして
今週末は稲刈りが待っています。
二年連続雨で手刈りを断念してきましたから、
なんとか、今年はやりたいところ。
台風さん日曜日は勘弁しておくれ。

みんなで働いて汗かいてごはん食べて、働いて笑って、
またなんか食べて、働いての日。
秋晴れ爽やかな空気の中。みんなと稲穂を抱きしめたい気持ち。
★参加者さんは前日夜9時以降必ず専用掲示板を覗いてみたくださいね、



日記もなかなか書く時間が取れず、
ボチボチ更新でまいります。
おひまな時に覗いてみてください。
日々更新 Instagram

はぁーゆっくり座って、
静かに松茸の土瓶蒸し啜りたい、
そんな野望を抱いてしまう秋の始まり。










 
| - | 23:02 | - | - | pookmark |
<< | 2/172PAGES | >>