CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
00
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
薔薇の名前


今日もとてもいいお天気でしたね。
みなさま素敵な週末をお過ごしだと思います。
さてさて『大國先生の『コミニュケーションスキルアップ』
題して『人の日』 のみなさまから質問があった、
只今上門前の家で満開の薔薇の名前…。

薔薇の原種のドックローズだったともいます。←うる覚え…。
すみません。
モスローズの仲間で刺が首のギリギリのとこまではえていますので、
虫がつかず、病気などにもかかりにく強い薔薇ですね。
垣根などに絡ませている、ロザリアン(薔薇愛好家)や
ガーデナーの方が多いような気が致します。
どこか椿を思わせる、涼しげで濁りのない白い花びら。
柔らかさとりりしさをどちらも持ち合わせている
日本人好みの素敵なローズです。
私も昔、リラの散歩でドックローズを育てている方の庭を見て、
思わず、ピンポーンをならし、この名前を聞いて…
購入したのが始まりです。
出会いは意外に、ホームセンターの見切れ品…。みすぼらしい小さな苗でした。
でもね。今では立派にそだっています。
我が家ではたくましく上門前の家の庭のブロック塀周辺を
薔薇で埋め尽くそう計画を促している薔薇。

私に朗報。
どうも、森田君がやるっきになった!!このドックローズの
お世話をし始めたら…ぼくも薔薇育てるぞ!!とお目覚めになった様子。
男性が薔薇にはまると、女性より美しい花を咲かせます。うほほ。

話がそれました。
みなさまから『なんて名前?』と聞かれていたので、
ちょっと書いて、寝よ。と歯ブラシしつつ
パソコンの前に座ったのに…書きまくってますね、

明日も早いのに…。


あ…今日は夕方噂のゲスト岩崎さんが
わざわざ逢いに来てくれて!!!きゃっほ〜い!!!と飛んで喜ぶ私。
てっきに飽きられているかと思っていました(笑)
ジブリジャズ 聴いています〜 ジブリ最高!!
お元気そうでなによりです。来年フランスヴァカンス行きたいですね〜
この際行きますか(笑)人生短いですしね、

いつもありがとうございます。
次回そうめんお渡ししますね。










| ばらの話 | 03:29 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |