CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
00
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day. To the people who love. Love story 5.  最終回
おっと、気がつけば、Valentine's Day 目の前です。
はい。日記はさておき。

とても好評なValentine's Day企画、みなさまから嬉しいお便りいただき
恋愛映画っていいですよね〜っと、お話できてとても
楽しかったです。


さ、最後の1本です。 
どうでしょうか。


February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day.
To the people who love. Love story 5.






『シャンドライの恋 』
出演: サンディ・ニュートン, デヴィット・シューリス
監督: ベルナルド・ベルトルッチ

hoo~


みなさまの御期待に
応えることができているでしょうか。

『シャンドライの恋 』
私がこの数年の間で見た映画の中で、ぐんを抜いて…
『愛』のカタチを官能的に、
また恐ろしい程美しく、静と動のコントラストが色鮮やかに、また
影の表情をこれほど多く表現されている映画を他に知りません。

一瞬一瞬純化していく愛の結晶を映像に捉えいるのは…
この『シャンドライの恋 』ではないでしょうか…。

『「It loves. Please marry. Please love me.
When what is done, do you love?Anything is done. 』

キンスキーが突然シャンドライにプロポーズする台詞です…。
驚く程率直で、胸に突き刺さってきます。
そして、このポロポーズにシャンドライが答えたのが…。

ふう〜
目眩がします…。
すごいよ。
観て。
映画。



どのシーンもとても印象的な映画ですが、
キンスキーがシャンドライに贈るカトレアのシーンで
自分自身のまつげが濡れていることに
はっとしました…。



『シャンドライの恋 』を観るときは是非に
紫のカトレアの花をグラスに(クリスタルカットしているグラスがあれば最高)
生けてご覧ください…。
飲み物は…マスカットの香り強めな冷えた白ワインでしょうか…。
または、ホットレモンもいいかもしれません。


なので、是非に、
「 Open Heart. Valentine's Day. 」にゆっくりと大好きな人と観てください。




『Valentine's Day. 企画』として、
なにか私にもお役に立てることないかしら?と考え…
幅広な…恋愛映画を5本みなさまにご紹介しました。
読んでいただきありがとうございました。
本日を持ちまして最終回といたします。


今回のセレクトはこの2010年に…
いいんじゃ〜ないかな〜と思った映画で、
私の中のベスト5 っていうわけではないです…。
素敵な恋愛映画はまだまだ沢山ありますもの〜
しかし、この5本は、自信を持ってお薦め出来る
なんなら、一緒に観ていい。←ややこい?
何度観ても
何か…感じる…いい恋愛映画です。

    


ま、子供にはちょっと早いけど。

子供はまた5月こどもの日特集でも組みます。笑

| February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day. To the people who love. Love story 5 | 21:15 | - | - | pookmark |
料理教室森田 『記憶』February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day. To the people who love. Love story 5.


2月の料理教室森田では 雑穀餅きびで水餃子を作っていますが、
餅きびや蕎麦米など雑穀を少しでも身近に感じていただければ…と思っています。
今回は雑穀の中でも比較的に扱い易く、甘くて皆さんに
好かれる餅きびです。
栄養価を考えても雑穀はまさに基礎体力の底力。
低カロリーなのも素晴らしい。そう、
日本人が元々ずっと食べてきた食材。
雑穀から学び。
知恵をいただきましょう。

料理教室森田での餅きびの炊き方は、ややねっとり…モチモチです。
そして雑穀独特の苦みや癖を出さないように、
ちょっと工夫…。





淡白だけど妙な重量感のある水餃子です。
色んなアレンジ工夫をしてみてください。
(何故か料理の写真がない…あれ?)

餃子の皮の捏ね方、手の中で粉がひとつに纏まっていくあの感じ…
あの感覚…とても…大事…。
ちゃんと包むことが出来るように…
粉に記憶してもらうこと…

実は
私たちの記憶と繋がっているのです…。

はい。そして、
そしてこんにゃくもここに献立に入っていますね。
みなさんお腹の調子よくなかったでしょうか?(笑)





また、まきまき巨大餃子も一緒に作っているのですが…
ダイナミックで楽しい料理ですよね。笑
個人的に大好きな料理なんですけど…お腹パンパンになるんですよね…
2月は小食で〜と話していたのはどこの誰ですかね?

うん。
たべちゃう。
つくっちゃう。
困った…いいえ。困らない。




堀江さんから『かわいいお菓子』 カスティラクッキー。本当に可愛い…。
藤田さんから『きんかん』と『きんかんジャムのココアクッキー』の差し入れです〜
わ…素敵…ありがとうございます。
福井さんから手づくりお味噌。安田森田共々感謝いたします。
ちょっと食べたよ。『うみゃ!』
みなさん上手です…。

想いがカタチ…感謝します。


                     (ねむけ)

____________________________________


この企画を思いついてよかったです。笑
みなさんから、(またこの日記の読者の方から、映画関係の方から笑)
とても嬉しいお便りいただきます。
楽しんでいただけていること…手応え感じで森田有頂天。

はい。
『イルボスティーノ』『お熱いのがお好き』『トップハット』
この Valentine's Day. 企画にピッタリですね。
この順番に観ていただいても、問題起こりません。
まだまだ山盛りありますが、2010年のお勧めの5本。

はい。4本目のご紹介です。


February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day.
To the people who love. Love story 5.






『恋人たちの予感』
出演: メグ・ライアン, ビリー・クリスタル 監督: ロブ・ライナー

え!意外〜まじで…と
画面の前でつぶやいている方もいらしゃるかもしれませんね。
あはは。
みなさん好きですか。
『恋人たちの予感』

あのあのあのさ…あの面白くなさそうな映画じゃん!…と、
もしも〜あなたが食わず嫌い?で観ていないならば…。

是非に!!この機会にごらんになってくださいね。
必ずレンタル屋さんにはあるはず。

実は、私この映画が上映されているとき…
『なんや、もっさいタイトルついてる映画だこと…
メグ・ライアン, ビリー・クリスタル…、微妙やね。』
と、スルーした映画です。(ごめんなさい あんた誰やねんですね、)

でもね…。これまた騙されたと思ってみてみて。

はい。

メグライアンかなり喜怒哀楽激しい、見方によったら危ない女演じてます、笑
でも…何故でしょう…とてもとても魅力的。うん。

また、ビリー・クリスタル…
ま〜〜〜これまた、全くいい男とは言えないですよね〜って、
他にいなかったんか?と知らなければ突っ込むところです。
ビリー・クリスタルが着ているシャツの感じときたら、
もっ….もっさすぎて….汗でます。 ジャケットも…
なんやあんた…もっさいな!と
なるんですけど、

でも、…それがいい…。
なんか。いい。ていうか、私好き。
はい。
これ、この映画を観たら、ビリー・クリスタルが
いい男に見えてくるから不思議〜〜不思議〜
いや〜。いい男です。
(ファンの方すみません。でも共感してもらえるはず笑)
ビリー・クリスタルの台詞…言い回し…
笑けてくると言うか…はっとするところ満載です。
うん。
素晴らしい俳優だということがよくよく分かります。

まあ〜まあ〜
香り立つ上質な大人の恋愛でもないでし、
物語も…ま…ドラマか?っていった感じなんですよね…でもね…
う〜ん とても感じのよい調和のとれた素敵な映画です。
サントラもあまりに普通にぴったりすぎて気がつきませんが…
いい具合に、いい感じで流れてます…。
カメラワークもよく考えられていて、
妙な奥行きと、軽さがよりリアルに、またいい映画が持っている
質量を感じさせます。

私が好きなシーンはふたりが美術館を歩いているところ、
『ピーカンパイ ピーカンパイ』と話しているふたり。
恋人たちの予感…まさにここ『予感』


そう…この時、
幸せは『一瞬』なんだ。と
思ったか。森田さん…というか…
私がビリー・クリスタルに恋してしまう瞬間です。笑


はい。
大人の恋愛をよくここまで素直に…
素敵に大手を振って作ったものです。すごい。拍手!パチパチパチ!!


ちなみに森田徹に『恋人たちの予感っていい映画なんだよね〜
今回のバレンタイン企画5本に入れようと思うの〜』と話たら、
『へえ〜ほんまに?ふ〜ん くうちゃん幅広やね、(まったく興味なし)
それやったらタイタニックとか…がいいんちゃう?』←この反応いいですね。

森田はおそらく、観ていません。この反応で分かります。
こういった人に限って…夢中でこの映画を観ます。で、必ず、
感動しはります。そして言いますよ。

『人生っていいな。』

最高ですね。

…ニューヨークも…そう、好きになります。


あ…私がいつどこで、この映画に出逢ったか、
数年前、バリの帰り、飛行機の中で観た映画です。
事故があり、私が乗るはずの飛行機が飛ばなかったのですが….
色んな奇跡が重なり…何故か、
ファーストクラスで優雅に関空まで帰ってきた飛行機の中です。

なんかひろ〜い席で、やったね〜ラッキーと、
気分はウキウキ森田さん。
あ。なんだこれ、目の前のモニター。触りまくり。
ピコピコしてましたら…。(慣れない人ってこんなもんです)

『意外な展開で物事が進んでいる時、
選択肢は、いつもの自分と違うものを…』これ私の持論です。

食わず嫌いって勿体ないんですね。笑

この映画を観るときは熱いホットコーヒーとドーナツなんかぴったりです。

そう、そして、この映画、意外な見方、おすすめな見方があります。
それは、ボーイフレンドと、御主人と、休日の朝(午前中)に観ます。
ま、1人でもいいんですよ。早朝観ます。

朝から観れる映画って少ないですけど、この映画は朝から観れます。
はい。
それから出掛ける。 スターバックスでコーヒー飲んでも楽しいですし、
その辺を散歩…でも…なんか『感じがいい一日』が過ごせることを

私、森田久美があなたに約束します。

はい。残すはあと1本。


| February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day. To the people who love. Love story 5 | 13:13 | - | - | pookmark |
お稲荷さんとFebruary 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day. To the people who love. Love story 5.



お稲荷さんは私の中で『縁結び』料理とされている。
気がついたら、70個。
何故故私、必死に
お稲荷さんを
仕込んでいるのか?


理由のないことなどないのだと。

『5』


                (愛の星)


________________________________

February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day.
To the people who love. Love story 5.


この企画、どうも、いい感じ。
みなさんから面白い感想メールが届いたりします…。
好きな恋愛映画に対しての想いって…みなさん『熱い』ですね。
すばらしいです。
『お熱いのがお好き』はまさに、
その代表映画だったようです。
私、紹介し甲斐があったと大満足。

はい。さて、
5本中の真ん中です。

February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day.
To the people who love. Love story 5.
★三回目の映画は



『トップ・ハット 』
出演: アーヴィング・バーリン, フレッド・アステア 監督: マーク・サンドリッチ

hoo~hoo~!!!

一部から大歓声聞こえてきそうです。←自画自賛
まさか、こう来るか〜と、パソコンの前で笑ってくれている人いますよね?
画面の前のあなた。
拍手してください。アステアに。

最高ですね。
『Isn't This a Lovely Day?』『頬よせて』ジンジャーとのペア-のダンス。
凄過ぎて…絶句です。
いや〜『トップハット』アステアを知らない人がいましたら、
これまた人生、損してますね、
人生1/20は損してます(かなりの率です。笑)
損得ではないといつも言ってる私ですが、分かりやすいので
あえて、損得で書かせてください。

といっても罰はあたらない自信あります。だって本当に凄いもの。
まさに、これが一流というもので、
美しく、そして、ロマンに満ち満ちています。
人間業とは思えないステップの軽やかさ、
そして気品と愛が溢れている映画です。

実は『トップハット』も今回すご〜く悩んだ一本。
何故か、実はウッディアレンの『カイロの紫の薔薇』と悩んだんです…。
ご存知の方は『にゃるほど〜悩むよね…』と一緒に苦笑してください。

はい。
映画の素晴らしさを存分に味わってもらいたい企画でもあるので、
あえて、やはり、『トップ・ハット』です。

実は私子供の頃から『ダンス』が大変好きでして、
バレーも出来れば…習いたかった…しかし、田舎でそんな習い事を
したいと口が裂けても言えない感じでしたので、そう子供の『夢』ですね。
身体の美しさにとても憧れを持っていました。
そんな私が大学のとき、絵のモデルの仕事を紹介されまして、
ある先生のところでお世話になっていた時期がありました。
先生の奥様とは私趣味が似てまして、
よく本の話、映画の話をして過ごしたのです。
ある日、奥様が『今夜一緒に家でビデオを観ない?久美きっと好きよ』と
楽しげなお誘いをいただき、奥様と先生と私と3人で
観た映画が『トップ・ハット』です。
大きな布ばりの身体が沈むソファーに奥様と私と黒猫のヤーちゃん。
先生はラグの敷いた床で
ウイスキー飲みながらご機嫌です。
私はシナモンの利いたコーヒーを飲みながら…
スクリーンの中でステップをふむアステアに心躍りました。
先生ご夫婦は何度も観ている映画なので、
途中おふたりで踊って見せてくれたりして、
ヤーちゃんと私は泣いて大喜びした素敵な想い出です。
映画を観終わった時『久美この映画は大人の男と観ないといけないよ。』と
先生が笑いながら言った台詞が今よく分かります。

Valentine's Dayに口溶け最高なチョコレートと一緒に
アステアか…最高ですね。
グリーンアップルのヌガーも一緒にあると尚良し。
間違っても『トップ・ハット』を観る日に和食でも食べて…なんて
もっさい組み合わせはやめてくださいね。笑

古い映画なだけに…レンタルDVD なかったりして?
まさか…でも考えられます。
『頬よせて』のダンスシーンをyoutubeで。これで満足しないでね。笑


あ〜熱く語ってしまいました。
残すはあと2本。
悩んでいるこの時間…私楽しい…。

『 Five wonderful stories presented to you.
From me. With love. 』


| February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day. To the people who love. Love story 5 | 00:14 | - | - | pookmark |
数は関係ないの?Valentine's Day. To the people who love. Love story 5 no2





大型犬二匹は大変でしょう…と散歩の時よく声をかけられる。
しかし…小型犬と暮したことがないので、私にはよくわからない。
リラの老化防止にボンが来て、
あきらかにリラはボンが好きではないものの、
老後彼女の、のっぺりした暮らしに、
張りが生まれた様子。
リラは13歳のゴールデンには見えない容姿。
これは良かった。素晴らしいことだと思う。
ボンありがとう。

しかし、ボンはリラと遊ぶにはちょっと年が離れ過ぎ…。
ボンが家に来た時にはもうリラはいて、
それが彼の暮らしであり、『老犬リラちゃんを労って。』と
リラの機嫌が悪くなったらボンが怒られる。
これは仕方がないことだけど、たまに、エネルギ−有り余っているボンを
見ていると、可愛そうな気持にもなる。

だからなのか、たまに『ま』がさす私。
『ボンの遊び相手に、もう一匹ボーダーコリーとかシェルティーの黒白ブチ。が
いたら、楽しいかもね〜可愛いな〜
リラとボンともう一匹はナインって名前はどう?uhoo~可愛い〜(9ってこと)』

なんて、犬図鑑を眺めウッキウッキ。現実逃避なのか、
現実を見定めているのか、よく分からない自分に遭遇したりする。

間違っても森田が『そうだね』なんて言わないのは分かっているが、
もしも、私に子供がいたら、『この子に妹がいたら、この子に、弟がいたら』と
どんどん生むんじゃないか?
38歳にして、急に子供がいたら…ということ考えたりする。



_______________________________

いきなり始まったこの企画。
どうもみなさん喜んでくれているみたい…。
沢山お便りもらいます。
『楽しみにしています!私も実は〜恋愛映画大好きなんです。』や
『森田さんの恋愛観を楽しみにしています』
ちょっと…恋愛観ってなんですの?
ま、いいです。楽しみにしてくれているのなら光栄です。

皆さんもうご存知だと思いますが、私からは『最新情報』ってやつは発信
されませんから、そう言った類いのもを期待しないでくださいね。
基本、『古い』です。

さ、よろしくお願いします。

 February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day.
To the people who love. Love story 5.
★二回目の映画は




『お熱いのがお好き』
出演: マリリン・モンロー, トニー・カーティス 監督: ビリー・ワイルダー

『お熱いのがお好き』ストーリ

hoo-

どうでしょう。このセレクト。
私也に、かなり悩み抜いた1本です。というのも5本紹介しま〜す。と言いながら、
頭の中にぐるぐる大好きな映画が沢山巡るものですから…5本では納まらないわね…と、
しかし、5本ぐらいが丁度いい訳で…と、

前置きはこれぐらい。

はい。この名盤中の名盤
『お熱いのがお好き』をまだ観たことがない。と言う方、
また、マリリンモンローって…あの…濃い濃い、人でしょ…とちょっと
マリリンのこと良く思われていない方…それは人生ちょっとした損といいますか、
勿体ないですよ。監督は ビリー・ワイルダーです。
楽しくて素敵!ストーリー展開もわくわくします。
そう。騙されたと思って是非に観てください。
きっと皆さん 『なるほど〜』と頷かれると思います。

はい。

私この映画大好きですから何度も観ています。
何が好きって、すべて好きですが…
小物のセンスが最高です。ここまで素敵な映画って案外ないのです。
やはりビリー・ワイルダーのセンスとマリリンの力でしょうか…。
イヤリング…お花…下着…鏡…グラス…など、
素敵過ぎていつも脱帽です。

そしてやっぱり何と言っても、マリリンがキュートです。
可愛くてセクシーまた彼女の囁くような英語もとろけそうです…。←あぶないですね、
はじめて私はこの映画を観たのは高校1年生の時です。
祇園会館で夕方ボーイフレンドを観ました。
観終わった私はマリリンモンローのものまねを
ボーイフレンドに見せましたが、
完全に無視されたことを覚えています。
まあ…全く似ても似つなぬしょうもないものだったのでしょう。

はい。この小さな想いで付きの『お熱いのがお好き』を
お薦めするにあたってちょっと悩んだのも事実。
その理由は…
この映画大好きなボーイフレンドと観たら…
もしかして、ボーイフレンドがマリリンに
hoo~ 恋してしまうかも…
いや〜それは困りますね…でもあり得る。
可能性大です。だってね…本当に女性としての魅力炸裂で素敵すぎますから…。
そんなことが起らないように…2人で観る場合は、
前もって、『マリリンモンローって素敵よね〜〜〜』と
女の子の方から率先してマリリンの魅力を口に出しておきましょう。笑

で、女の子達も、ジーパンやジャージで観ないでね。
ちゃんと女性らしい格好で観てください。観終わった後、
自分が情けなくなります。笑

『お熱いのがお好き』を観る場合…
テーブルワインぐらいの軽いお酒でも
一口飲んで観るのがおすすめ。
昼間、素面で、ちらかった部屋で…
そんなのあり得ませんからくれぐれもご注意下さい。

ちょっと。ちょっと。森田さん。明らかにボーイフレンドと
観るバージョン限定して書いてますよね…

女性お一人で観る場合は。もう、ベットの中で観てください。
ピンクの薔薇が寝室に生けてあるといいかもね。
あ、
この映画を観終わった後、家事をするなんて〜ナンセンスよ。

男性お一人で観る場合は、もう〜ご自由に。
きっと、マリリンしか…見えてきません。

最後に。
少年少女にはちと早い映画です。笑

『 I Love You 』
| February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day. To the people who love. Love story 5 | 15:47 | - | - | pookmark |
ぼんの成長記録とValentine's Day コーナー新設



人と犬の。
二人羽織りです。

ボンはこんなにも大きくなり、森田が隠れる程です。
しかしまだ8ヶ月ですから…え〜っと高校二年生か三年生ぐらいです。
『進路どうするんだ?彼女とばかり遊んで!』と親は心配になる年頃です。

しかし…
ボンは…お父さんのお膝でこちょこちょごっこ最高〜です。
進路の心配はないようです。
しかし…昨日ボンくんからボンちゃんに。
去勢手術を受けました。
私たち夫婦がボンと一生暮していく上で
考えて出した答えです。

病院に着いたときは、
気の小さいボンはとても怖かったようです。
しかし、
先生と鈴木さん(看護婦さん)にお菓子をもらったり、
遊んでもらったことが印象的だったのか、
迎えにいくとニコニコ!
『まだ遊ぶよ。ここで。お母さんもおいでよ!
遊ぼうよ!ここにおもちゃやお菓子があるんだ!』と
我が家のように振る舞っている姿に先生は苦笑。

素直な性格のボンを見ていると
心が楽になる…ボンがうちに来てくれて本当に嬉しい。
今日はずっとボンと一緒にいることにする。



___________________________

さ。いきなり始まります。

森田久美からおすすめのラブストーリー映画5本です。

題して
 February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day.
To the people who love. Love story 5.


Valentine's Dayにむけて心躍らせて、心温めて、私に何か
お手伝いできないかな〜と考えてみました。
こう見えても私 恋愛映画大好きです。
ここ数年何故か恋愛映画を観に行く機会がないですが、
高校生の時大学生のとき、独身のとき、様々な映画を観ましたが、
友だちに『久美は恋愛ものすきだよね〜』とか
『久美好きそうな映画やってるよ』とだいたい恋愛映画だったり。笑
そんなやや中途半端な映画好きな私からValentine's Dayまで
このコーナーで5本恋愛映画をお勧めします。

心の襞を桃色に染めて 甘いチョコレートを大好きな人と。
まあ〜なんてメローなの〜 ←うれしそう。

 February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day.
To the people who love. Love story 5.
★一回目の映画は




『イル・ポスティーノ 』
出演: フィリップ・ノワレ, マッシモ・トロイージ
監督: マイケル・ラドフォード

イル・ポスティーノ(1994)?-?goo?映画


ああ〜ん 
サントラがもう聴こえてきそうですね….
皆さんの予想を越えれたかな…
この映画を見た人は…
大好きな人とこの映画を見つめている時間を想像してみて、
キャンドルの炎にゆれる瞳。
美し過ぎて死にそうですね…


私がこの映画に出逢ったとき、とても辛いときでしてね、今から15、6年前です、
1人映画館で観てなんとも言えな気持になったといいますか、
これだ…と思ったというか…いい映画なだ…と
しみじみ味わったことを覚えています。

主演のマッシモ・トロイージはこの映画が出来て12時間後この世を他界しています。
心臓の病気であったトロイージは身の危険を知った上でこの作品を作り上げました。
それもあってか…トロイージの演じるマリオの力の全くはいっていない
自然な演技が美しいです。
余談ですが『this is it 』のMJを観た時、トロイージの演じるマリオが
頭の中で詩を読んでました…。
そう、
坂道を自転車立ちこぎするシーンがあるのですが、
私ここでいつも嗚咽…なんか…すごく、素敵なシーンです…きっと
演技でなく、彼は自然に自転車立ちこぎしたんだと思うんですよ…。
この映画が映し出す全ての色、音、言葉、リズム…最高です。

Valentine's Dayにむけて、
とてもとてもよい感じではないでしょうか。

私ももう一度観たくなりました…。

この映画をValentine's Dayに大好きな人と観る場合、お部屋に、白い薔薇を。
おすすめします。Love
| February 14, 2010 Open Heart. Valentine's Day. To the people who love. Love story 5 | 14:16 | - | - | pookmark |
| 1/1PAGES |